2015年9月5日土曜日

以前はFREE PAPERとして出回っていたVICE MAGAZINE

現在はWEBで活動していますがとても感銘出来る記事がありましたので少しご紹介します。

日本アメカジ文化の系譜 油井昌由樹ーアウトドアを確立した男ー

インタヴューでの一文ですが是非ご覧になっていただきたい。

http://jp.vice.com/program/vice-com-original-program/18081

お店を始めた時は新しくて面白いものにドンドン出会うわけだし、男の仕事は人に頼まれて手伝うのが日本の本来の仕事だと思ってるから。みんなが欲しがるから、それに答えるのが楽しくてやってたんだけど、あとになって気付くんだよ。お店に来てくれる常連さんが、みんな友だちになってるって。それは今でも変わらない友だち。だから、同じ趣味の人が自然と集まるのがショップで、同時に友だちを作る場所だと思うんだよ。自分が好きなものを、同じように好きだって言ってくれる人が集まる。それって素晴らしいことだなって。だから、俺が考える真っ当なお店っていうのは、例えば、お店に立っている店長が一生変わらないとか、その店長が本当にやりたいことで商売するとか。俺はそういうお店にするべきだと思うかな。スポーツトレインは少なからず、そういう自覚でやってきてるよね。



どんな仕事でもやっぱり行きつくところは極めるということ。
どんなに考えてもここにしかたどり着かない。
YOUTHで提案している事は、着る物っていうのはその人のライフスタイルや生き様を表すもの。
もちろん流行を取り入れるのも良いことだと思うけど、自分の趣味や主張を前面に押し出したスタイル。なんとなくでは身につける物を選べない。
共感できる人が集まってもらえればそれが一番楽しいかなと思います。

    YOUTH ONLINE STORE / http://youth.shop-pro.jp/